« 今日は(も?)つぶやき | トップページ | なるべく多くの展示車を・・・ »

2007年5月24日 (木)

スイフト☆マイナーチェンジ!

こんにちは、今週から制服がツナギ(作業服)に変わったななみーです。サービスやってた時から5年経っている今、エンジンオイルの交換すらまともに出来る自信はNOTHING!!(自信持って言うな!)

と・いうことで。だいぶ前から話題にしていましたが、本日とうとう「スイフト」がマイナーチェンジしました!早速スズキのホームページをチェックされた方もいらっしゃると思います☆(ちなみにななみーはてっきり明日発表だと勘違いしてました。どこまでもマヌケな人間でごめんなさい。)

どこが変わったのかというと、ひとつは2WDの駆動グレードにおいて、従来のM13A型エンジン(1.3XG、XE、スタイル及びリミテッドに搭載:排気量1,300㏄)にかわり、CVT(無段階変速機)のK12B型エンジン(排気量1,200㏄)が新たに搭載されたことです。(4WDのATは従来のエンジンです。また、1.5XSも従来どおりM15Aエンジンです)CVTは、環境保全に対する関心の高まりを受けて、将来的にこれまでのエンジンに取って代わると見られています。事実、すでに「ワゴンR」で発売されています。これから益々増えてくる事は確実です。

また、旧型ではたいへん御好評を頂いた「1.3XGリミテッド」は、「XG Lパッケージ」として通常グレードに組み込まれました。また、スイフトの中でも特に「スタイル」がガラッと変わりましたね☆

Pho_04b <←スタイルです。特別設定色の“マルーンブラウンパール”です。すごく似合ってる!フロントグリルも変更。鉄ホイールからアルミホイールにアップしています。その分、お値段も上がってマス。10万円アップです・・・。>



Pho_05b <←こちらはスポーツ。ESP(コーナーリング時の横滑りを軽減する)標準装備。シートは赤からグレーに変更。ミッションもちょっといじって、『1速から二速への変速比をクロスレシオ化し、最終減速比をローギヤードとすることで加速感を向上させた』とカタログに書いてあるがななみーにはちんぷんかんぷん。>

スポーツはESPの追加などのせいでしょうか、なんと6万円もアップです。それでもセットオプションのオートマでも車両価格は税抜き175万円ですからね、やっぱり安いと思いますよ~。あと、ようやく4WD車にもディスチャージヘッドランプがメーカーオプションで装備できるようになりました!(「Lパッケージ」と「1.5XS」のみが対象ですが。)

その他にもいろいろたくさん変更点がありすぎてここでは全部ご紹介できましぇ~ん。スズキのホームページを是非覘いてみて下さい!

|

« 今日は(も?)つぶやき | トップページ | なるべく多くの展示車を・・・ »

コメント

EPS??
ESP(Electronic Stability Program)のことでは?

M13Aに較べて86cc排気量が少ないにも拘わらず、同じ最大トルク(発生回転数は400rpm高いが)と僅か1kWしか変わらない最大出力を発生するK12Bエンジンがとても気になります。
その圧縮比は何と11.0!これでレギュラーガソリン仕様なのですから驚きです。
(因みにスイスポのM16Aは圧縮比11.1ですが、ハイオク仕様ですね。)
またCVTと組み合わせて燃費もかなり良さそうですね。

スイスポはクロスレシオ化&ローギヤード化でますます楽しそうですね。

ってゆか、レカロシートほすぃ。。。

投稿: よこ。。 | 2007年5月24日 (木) 22時04分

ワオ!間違っちゃってはずかぴー!
早速朝一で直しときました☆てへへ

新型スイスポ、内部の変更点は魅力的だけどやっぱりななみーは赤色シートが気に入ってるので今のコが可愛いです☆

投稿: ななみー | 2007年5月25日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイフト☆マイナーチェンジ!:

« 今日は(も?)つぶやき | トップページ | なるべく多くの展示車を・・・ »